

2014年9月15日

久しぶりの更新

太刀魚の魅力は波止場釣りには最高です。

で、釣果は5本
ただ釣行時間がジアイだけを行ったので約40分位ですかね•••

エサはサンマの切り身を5切れしか使ってません。
つまり入れ食いでした
フッキング率100%が1番嬉しかったなぁ

以前にワインドで行きましたが下手なので釣れなく、ウキ釣りセットは持ってたのでワインド竿にウキ釣りセット付けたらアタリまくりでアタリを取りに行くと竿が硬いので離してしまう。
ムキ〜!となってました(笑)

このリベンジに今回行った釣行の結果が良かったのでスッキリ。

今週も行きます(笑)




太刀魚釣り 2012

いや~ホンマ久しぶりの更新ですわ。

何かとチョコチョコと釣りには行っているものの釣果はイマイチ・・・

しかも今年は太刀魚不作と違いますかね・・・

ぜんぜん釣れないしアタリも少ない・・・

それなのに人だけは多い・・・

今年に入ってからメバルのウキ釣りにメバリングによる根魚釣りでだいぶんハマりました。

で毎年恒例の6月の船釣りもしてお魚パーティもしました。

いつも盆明けからの太刀魚釣りもぜんぜん釣れず、9月に入っても静かなまま・・・

10月からパラパラと釣れましたが通算15匹程度でしょうか・・・

ただ今年はワインドで夜中でもつれますね。

でも小さい。

ある土曜の夜、ぜんぜん釣れないがアタリがパラパラとある日ワインドで釣れてハリを外している時、横でガガガガガという音とともに自分の竿が海に向かってダイブっ!!

しかし海に消えていった竿を釣る事は慣れています。

1投目で簡単に消えた竿を釣り上げました。

さすがに太刀魚もラインを切って居ないと思いきやグングン引っ張ってます。

さぁ持ち上げるぞ!としようとしたら重たくて違う物が釣れたのかな?

アナゴ?
ウツボ?
ハモ?

この時期にしては珍しいm超えでした。

104.5cmでした。

画像はTポートの釣果に載ってるので確認して下さい。

そして昨日はあんな所で超DAGが釣れているとは初めて知りまして今度狙ってみたいと思います。

では

11/13太刀魚釣り

カワハギに行く予定でしたが早く家に帰らないといけなくなり、急遽時合い狙いのワインドにしました。

開始は5:30

前回ぜんぜん人が居なかったのに凄い車の数・・・

そんなに釣れてるのかな?

ポイントに行く道中、ウキ釣りの人を見てみるもぜんぜんアタリなし。

釣れてる気配がありません

この時期から釣れる場所が違うのでワインドでしてみると横でウキ釣りをしていた人にアタリ。

これは場所の選択に間違いは無いと確信しました。

5投目見事にペラペラサイズの太刀魚を釣り上げました。

「時合いだな」と思い、シャクるとショートバイトが有りマナティーが傷ついてます。

シャクリを変えてすると今度はフッキング

良く引きます

デカいんちゃう?

釣り上げると!




小さい・・・



指3本程度



ん~ホンマにサイズダウンしてるなぁ。

でも諦めずにしていると活性が高いのかリーダーの上から高切れ

仕掛けを作り直してすぐにリーダーの半分が高切れ

今度はシャクリを変えて見事フッキング。

これも引きますが指3本程度。

それからPEが団子になったので直していると根掛かりもしていないのに強烈に竿が曲がります。

来たー!

と喜んで合わせるとフッキングしているのですが動きません。

かなりデカイなぁ

そんなラインを張っていた時に小型の太刀魚さんでもお通りになったのでしょうか?

プチッと切れて竿が大きく後の障害物に当りました。

デカイ奴は居る!

すぐに仕掛けを作りなおして1投目。

竿先が飛んでいきました。

繋ぎ目ではなく中途半端な所から・・・

竿が折れてしまいワインド竿殉職・・・

そこで納竿。


釣果はこんな感じです


2011 11/13太刀魚


被害のデカイ釣りになりましたが、釣行時間は1時間位だったので楽しめました。

通算104本



11/6太刀魚釣り(ドラゴン狩り)

とりあえず100本ノルマが達成したので今度は自己最高記録を狙いに行きました

狙うは、ドラゴン(m越え)です

デカイ奴が居る場所はこの前に8本釣った時に確認してます

今回は姫も参上しました。

珍しく竿2本を出したのですが潮の流れが意外に早く絡んでしまいます。

第1投目

流しますが無反応。

次に投げると仕掛け全部がライン切れでぶっ飛んでいきました・・・

ついてないなぁ・・・

それでも諦めず、姫とウキのにらめっこ開始。

ぜんぜんです。

アタリも無く、周りはパラパラと釣れているのに、こちらはうんともすんとも言いません。

姫を見ると自分で寝床を作ってますw

あれぇ~こんなにサバイバーだったかな・・・

話しかけると「そんなにウキ見てても釣れないで!」

逆に教えてもらい自分も携帯で遊んでいると1個ウキがありません

さすが姫!

伝授して貰った通りでした。

糸フケを取りに行きますがムッチャ手前まで泳いでいて、もう1本の仕掛けと絡んでますがバンバン泳いでいます。

いっその事、飲み込ませ大作戦です。

糸はどんどん出て行きますがほったらかし。

そろそろ良いだろうと思い合わせるとフッキング

グイグイ引きます

やった大物だと感じ、もう1本の仕掛けも絡んだままゴボウ抜き。

そんなに大物だと思っていなかったら、かなりデカイ!

こんな感じです

SH3D0146.jpg

これはドラゴン神龍ポルンガ!byドラゴンボール

やったと喜んで姫の場所まで行くと爆睡・・・

見てなかったん?

起きません

まぁ狩った事やし終了で。

帰ってサイズを測ると105.4cm

自己最高記録

SH3D0141.jpg

アップでどうぞ

SH3D0142.jpg

SH3D0143.jpg

SH3D0144.jpg

SH3D0145.jpg

さすがにこれは食べないと、勿体ないお化けが出てきそうです。



今回は良く頑張りました

11/5太刀魚釣り

締めくくりにかかりますよ!

100本のノルマ達成目指して!

今年は太刀魚1匹しか食べてません(笑)

只今96本なので後4本

時合狙いのワインドのみでの勝負

現地入りは4:40頃

いつものカラー,仕掛けで挑みますが・・・

反応無し・・・

あれぇ~

こんなはずでは無いのに・・・

しかも昼から雨なので朝で締めくくりたいのに。

こんな時は冬の太刀魚の通り道で勝負!

シャクってもシャクってもアタリな~し

これが朝の6:00に時合突入?

手前に仕掛けが来た時にいきなり喰ってきます

とりあえず1匹

指3本程度でした

それからまた手前で指3本程度

そして今度は3本弱程度

残り1匹になって最後はデカイの釣るぞと決めたのにいきなりのアタリでHIT!

上がってきたのは




指2.5本・・・




とりあえず100本達成・・・

お疲れ様でした。



11/5
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
