

6/25~6/26穴釣り

さて遅くなりました。

今回は穴釣りのニンニン釣法のみで行って来ました

もちろん狙いはデカガシラ

そしてメバルの唐揚げも美味しいと聞いていたのでチビメバルの数釣りです

シラサ¥500のみをTポートで買い、人工島に着いたのは10:30ぐらい。

いつものSASAMEの胴付き3本針で探り始めます

幸先良く竿先が揺れました

最近はアタリの出方でだいたい何が釣れるのか分かります

アタリの出方がトトントトンと出ているのでメバルです

しかも振り幅が大きいのでチビメバルのハズです

合わします

のりました

見事、予想通りのチビメバルでした

しかも可愛い過ぎるサイズです

これはもちろんリリースです。

そしてこの時期は穴釣りにもメバルは群れておりますので同じ穴にいるはずと探り直します。

ハイッ!予想的中

また同じアタリでチビメバル

こんな事を数回繰り返し釣れなくなったので別の穴に移動です。

もちろん釣れない穴もありますが今回は釣れない穴が多かったような気がします。

そして穴を探りつつ、ふと思った事が「あっ!唐揚げするのに全部リリースしてるっ!」と言うことです。

何をやっている事やら・・・

そこからKEEPが始まります

そうすると釣れなくなります

不思議です

そこからは真剣そのもの。

目が血走るぐらい本気でしますが後の祭り・・・

釣れる穴に戻ります

そうするとまた穴にメバルが入ったのか釣れ出します

アタリが出るとスグに合わせ釣り上げます

しかし、まれに動きの早いメバルは穴に入って出てきません

そしたらもう粘って出すしかありません

最近は出すのが上手になりましたが一度警戒されるともう食ってこないのが穴釣りの性です。

何をやろうが釣れないです

まるで穴釣りはパチンコの確変中みたいな物で下手をこかない限りは釣れますが、一度のミスが確変終了になります。

今度は釣れない穴を丹念に探ります。

魚が食えるスピードで落とすといきなり竿先が今までに無い曲がり方をしました

横に走り出します

これは中々良いサイズやろうと思い引き上げると20cm位のガシラが釣れました

意外に夜のガシラは上層に浮いて来ているみたいで、だいぶん上の方で釣れました。

引きのわりにはサイズが小さく、釣れたのにガッカリしました。

最後に前に波をかぶりながら釣った場所で探りますがアタリません・・・

時間はAM4:00になっていました

もう5時間半も釣っていますし当日は仕事があるので無理は出来ません
(4:30まで釣りしてるだけで無理しているのに・・・

明け方のアジ狙いのおっちゃん達がゾロゾロと来た時点で終了にしました。

釣った数で言えばそこそこ釣れているのですが大きい奴も釣りたかったです

今度も頑張るぞぉ~

でも朝の時合なら通り道も釣れるはずなのですが試せないのが悔しいです





本日は釣りに行けないので元気出せよ!とポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
