スポンサーサイト


9/12太刀魚釣り

今回もホームで爆アタリを体感したくなり行ってきました。

今回は得意先の人3人と仕入先の下げ釣り師の計5人!

結構な人数になりました

しかし僕達のポイントはババ空き。

何時に行っても貸し切り状態

現地には得意先の人が既に到着しており1人で5本釣っていると言うじゃないですか

これはまた入れ食いだろうと思いきや某釣具店の情報とは裏腹に入れ喰ってくれません




そして誘いをかけても当たらないのでほったらかしにすると待望のアタリ!

出ました!

ウキが寝てます

走る走る!

ケミホタルが!


僕に向かって・・・

あぁ~今回もか・・・





そんなアタリを3回したのち釣り師匠がアタリの取り方のレクチャーが始まりました。

さすが師匠!

とても分かりやすくレクチャーを受けた下げ釣り師も何度かのアタリを練習材料にしコツを掴んできて一気にフッキング率を上げました

で、僕ももちろん練習しまくって物にしましたよ!

途中からフッキング率90%まで上げれました。

しいて言えばケミホタルを噛んでいた時だけフッキングしなかったので100%と言っても過言じゃないのでしょうか・・・

こんなにカッコ良く言っていいのかな・・・

そして釣り上げた本数は6本。手前で落とした物が1本。

090912_1139~01


そして予期せぬ釣果もありました。

得意先の人たち3人のポイントと下げ釣り師と僕の2人のポイントは若干離れていたので下げ釣り師にだけが見たのですがウキの動きが今までに無い動きをしてるのです。

僕が「あのウキの動きおかしくない?」

下げ釣り師「んん~分からないですね」

するとウキが一気に海中に走っていきました

合わしてみた所、引く事は引くのですが軽いのです。

で、釣り上がって来たのはキャマス~(カマス)

090912_1140~01


サイズはそんなに大きく無いのですが、なんかちょっと嬉しい。

で朝の時合に突入してワインドですわ

これまた久しぶりに釣り上げました。

タナを合わすのに少々苦労しましたが何とか釣れたので良かったです。

しかし今回で下げ釣り伝説の終了になってしまうのか・・・

少々残念な気もしますが釣りの腕が上がったので良かったと思いますしアタリも暇しない程度にあったので良かったです。

今回も袋の上からの横着写真ですいません


下げ釣りによく釣らせたよ!と頑張ったねポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

そのフック率90~100%って技を今度教えて下さいね^^

走る方向

これだけはどうしようもないですよねぇ・・・。
行っちゃ嫌だわーっと思う方向に走る確率高いです。
スーパーフッキング率、うらやましいっ^^
私も頑張って修行にはげまねばー。

90%は凄い!

タチウオゲットおめでとさん^^
90%は脅威の数字ですね~凄い!

下げ釣り伝説の終了は悲しいなぁw

よ!絶好調男!!

4本ぐらい有りそうですね~

私は合わせるのでは無く ゆっくり引いてテンションが掛かった所で始めて合わせます。

こちらもボツボツ情報有りますが、3本有るのかな~?

グレ好き様

フッキング率90%は本当ですよ。
途中で脈釣りに変えるのですがその本アタリが見極めにくいので体で覚えるしかありませんでした。
今度記事を書いてみますので見てやってください。
グレ好きさんなら知ってそうですけど・・・

てんにゃん様

本当に奴は意味不明な行動が多いですね!
今回も変なアタリが多かったです

フッキング率ですがてんにゃんさんもスグに習得出来ますよ!

たぬきアヤジ様

あざぁ~ッス!
今回は向かい風が無く海が凪状態だったので少々不安でしたが、何とか誘い続けアタリを出す事が出来ました。

後はフッキング率を上げれたらと練習した甲斐があって良かったです。

下げ釣伝説はこのままでは終わらないと思います。
なんせ今回の仕掛けは、ほとんどレクチャーさせて頂きましたから今後下げ釣り師の仕掛けでどこまで頑張れるかが今後の楽しみですw

よっ!絶好釣!

好調キープですね!
しかも貸しきり状態のポイントで出来るなんて
うらやましぃ限りです

下げ釣伝説は楽しかったんですけど
伝説は語り継がれることでしょうね!

Pぱぱ様

へっへぇ~只今絶好調男ですわ~

まさしく合わせ方は同じだと思います
あのアタリの取り方はどれが本アタリか分からない時ありますよね!
今回はたまたま運が良かっただけだと思っているのです。

サイズは小さいですよ。
MAXサイズで3.5本に行くか行かないかですね。

とと坊主様

貸しきり状態なったのは今回だけじゃないのですよ。
昨年もそうでしたし一昨年もそうでした。
親切にしてくれたおじさん達に教えても信じてくれないのでいつも貸切です。

下げ釣り伝説ですが前回は1回のアタリも無かったのですが今回は一番多かったのではないでしょうか・・・
と言う事はいつも釣れる師匠が一番釣果が悪かったので今回は腕の無い人間だけ釣れたのじゃないのかな?と思ってます。
また新たな伝説が始まりそうでしょうw

タッチ~攻略

はじめまして。
のりぞう君のブログ初登場「ガンビート」です。
彼を 重度釣りきちやり過ぎ病 にしてしまった張本人です。

昨日はお疲れ様でした^^
人工島はハズレの日になってしまいましたね。
泉大津や食コン、神戸方面はタチウオよく釣れてたらしいけど、
人工島はベイトが湧き過ぎてウキ釣りではなかなかタチウオにアピール出来なかった様に感じました。

自分は今シーズンワーストの4本(ベルトタッチ~は無し)という結果になってしまいました。
以下反省点

①自前のエサ「サゴシの切り身」が超巨大であった!
         ↑大型を釣る欲をかきすぎた・・。ベルトタッチ~素無視。

②ライン代をケチって直結した結び目のせいで仕掛けが飛ばなかった!
    ↑ゴルフのしすぎで貧乏に・・。

③腹が減っていた!
    ↑闘争心のなさがタッチ~に伝わっていたのかっ!

次回釣行は必ずリベンジじゃ!!

師匠!

お疲れ様でした。
ガンビートさんからしたら貧果になりましたね。
4本で十分かと思いますが…

アタリの少ない人工島でしたね。誘ってアタる時と放置してアタる時があり振り回された感じです。
やはり腹ペコでしたか!いつも食料は持っていってたのに忘れてたんですね。

アタリの取り方分かりましたよ!しかし取るまでに離す奴は、どうしようもないですね。

ゴルフもいいですが釣りキチにした責任は取ってもらわんと困りますw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
