スポンサーサイト


10/3~10/4太刀魚釣り 時合編

さてさて昨日の続きです


時合の到来に気づかずウキ釣りアタリにつき15分延長ルールが出来、本心の中では二人ともアタリまくって欲しいと思っていたと思います。

先に師匠がアタリました

ここで15分延長ですが僕のウキにもアタリが

合計で30分延長になりました。

ここからお互いにフッキングしアタリが出だすと師匠はアタリ続ける状態になりました。



しかも師匠の今までのフッキング率は100%!

僕は50%位・・・圧倒的な差です。




タナもいつものアタリの多いタナで誘うと必ずアタリます。

しかしここで餌のサンマが切れました

キビナゴしかありません

聞き合わせがキビナゴでは手返しが悪く、かなりの時間食い込ませないと本アタリが取れません

何とか合わせを入れますがフッキング率がガンガン下がる中、師匠はシュッと合わせるとビシッと竿が曲がりフッキングしてます




神でも降臨したかの様なフッキング技術!

まだ100%を叩き出してます



アタリは僕の方が多かったと思いますが釣れた数は圧倒的に師匠に負けてます・・・

しかし時合の終わりかけにユックリと聞き合わせをすると良いフッキング率になりましたが、エラだけ釣れたり手前で落としたりと焦りが最悪な結果になりました




ただ僕達二人は下げ釣り師が帰ってから当たりっぱなしの状態で周りの人がアタリ1回の所5~7回はアタっていたと思います。

仕掛けに差があると思いますが今回でこんなに差があるとは思いませんでした

最初の内は僕達がアタリまくるのでこっち寄りに投げていたのが僕達の仕掛けにしかアタリが出ないので避けてくれるようになりました。





最終、師匠は短い時合で8本追加で僕は5本追加です

師匠は合計11本、僕は6本、お互いに針はずれで逃がした太刀魚2本ずつ

師匠はフッキング率100%僕は40%位でしょうか・・・

これでサンマが切れなかったらまだ釣果は上がっていたと思います

てんにゃんさんの様にイワシを使えばアタリが渋い時も、もっとアタリが出せるかもと師匠と帰りの途中で話して今後の課題になりました。





サイズですが大きくなってきてますよ!

大きい物で僕は指4本と思うのですが師匠の手厳しい指摘で4本弱と言わせてもらいます。

画像の矢印の入っている物が一番大きかったです。


091004_1024~01001


でも一時はボウズかもと思っていたので良かったです。

今週は台風後になりますが群れがより一段と散るのではないかと心配です。

通算67本、100本までの道のりは遠い・・・




釣れて良かったね!頑張れよ!とポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

指4本、うらやましいです^^

100本はあっという間にクリアですね^^

またですか?

そんなに釣ったら太刀魚がいなくなりますよ。
だから僕が釣れないんですわ~!
えっ?腕の問題?(汗)
失礼しました。
これからも精進いたします。v-11

台風嫌ですね><

でも週末には抜けてるかな?
台風と一緒にカタクチと太刀魚も去っていかなければいいですがv-13
釣れてるからと、すぐ真横に投げてくる人多いですよね・・・。
上からかぶされちゃったりして、悲しくなるときあります><
今年はカタクチ遭遇確率が多くて助かってますが
太刀魚釣るよりも、カタクチ確保の方が、実は大変ですv-356

何かが違うんです

師匠が釣れても不思議じゃないんですが
伝説の男に当たりが出ないのは何なんでしょう?
エサ?仕掛け?誘い?・・・・??
僕が行くとさらに下げるかも
なんと言っても生涯成績は4本ですから
てんにゃんさんやのりぞうさんは
神の粋に感じます

ピロキチ様

100本越えは意外に大変かもって思ってます。
この3連休が勝負ですわ!

ケンケン様

腕の問題じゃないですよ
運だけだと思います。
現に下げ釣り師はぜんぜんアタリませんでしたからw
太刀魚はまだまだ北上してきますよ!

てんにゃん様

そうだと思います。
カタクチを餌とするにしても確保が大変だと思いますし活かしておくには難しいと思ってます。

台風は最悪ですよね・・・
3連休に散ってくれない事を祈りますわ。

とと坊主様

これからバンバン太刀魚釣って下さい!
一気に寒くなっているので防寒対策は必要不可欠です。
下げ釣り師だけアタリが無いのは負のオーラが出まくっているせいだと思います。
釣行時も同じ仕掛け同じ餌で同じタナですから唯一違うのは誘い方です。
若干パクパクサンマも少し小さいのが欠点かもしれません・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
