スポンサーサイト


10/11~10/12太刀魚釣り

今日は急遽、釣りに行ける事になり単独釣行です

PM11:00頃から開始です

開始早々アタリが出ました

あいかわらず渋いですがフッキングできました。

サイズは小さめで指3本チョイです

それからは適度にアタリがあり2日前に比べてアタリは多かったと思います

それからもサイズが小さいせいか右へ左へ走る走る!

何とかフッキングでき12:30までには4本釣れました





ここからです!実際の勝負は!

見事予想通りにぜんぜんアタリません。

激シブに入りました。

誘う誘うぅ~寒いよ~

気温は何度やねん!と思うぐらいの寒さです

寒さに堪えながらやっと待望のアタリ!

3:30頃でしょうか、小さいサイズでしたがフッキングしてモチベーションUPです

4:00頃から時合と期待しながらもアタリません

4:30日が昇る前の薄暗さから横のルアーの人が良いペースで太刀魚を釣っています。

そろそろかな?と小さく風を避けていた場所から動き出し誘い始めると当たり出しました

寒いので動きが鈍く、フッキングミス・・・

あぁ~

情けないと思う前に帰ろうかと悩む寒さ・・・

そしてアタリがパラパラと出だし最終7本釣れました。




アタリが13回の7匹です。

微妙なフッキング率・・・

下手くそやなぁ・・・




釣果の程はこんな感じです。

091012_1054~0001

いい加減ちゃんと写真撮る様にします・・・
でもめんどくさくって・・・
いつもすいません



何か真ん中に違う魚写ってるでしょ

これは家族からアジが食べたいと要請があったので仕掛けが底に着いてたのでキスが釣れました。

実は・・・

生まれて初めてキスを釣ったのです!

イイェ~イ!

太刀魚通算78本

師匠の腕なら80本台に乗ってたのになぁ・・・





キス良かったジャン!とポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

後ちょっと

本当なら師匠の腕じゃなく
伝説の男との釣行回数が原因かも?

必殺技の”負のオーラ”を受けていなければ
ひょとすると既に達成してたりして

こんな、勝手なこと言ってたら
伝説の男に怒られちゃいますね
ごめんなさいとお伝えください

こんばんわ~^^

晩、だんだんと寒くなってきましたね^^;
これからは防寒対策していかないと駄目ですね^^

で、タチの仕掛けでキスを釣られたんですかぁ~♪
私もタチが回ってこない時間帯に、ヒマ潰しでタナを底スレスレに切ってやった事がありますが、アナゴが釣れたのはいいですが、アナゴに仕掛けをグシャグシャにされましたわ~ 笑

初キッスおめでとうございます~っ♪イェ~イッ♪

何か寒いですよね~

通勤でヒーター入れちゃいました・・

今日 ケーソンは150~200人ぐらい乗ってました。
釣れてるのかな~・・・
そろそろ平日に行こかな~v-218

フッキング

ども^^
ガンビート(師匠w)です。
のりぞうも「誘い」と「聞き合わせ」が出来るようになってからは、周りの人よりもかなりたくさん釣ってると思います。
そこで誰に頼まれた訳でもないのに勝手にフッキング率スーパーアップ術を紹介したいと思います。
まずはアタリの出し方です。
基本的に棚はあっている方が良いのです。尚且つ仕掛を上下に動くように根気よく誘いまくれば、何もしない人より間違いなく数倍アタリます。
のりぞうはぴょんぴょん誘いと言って小刻みに誘いまくって、アタリを出します。
要はほったらかしにしない事です。
タチウオは比較的補食が上手な魚でファーストアタックでベイトに致命傷を与えます。
タチウオはその後、飲み込むまでの体制が悪いといったんベイトを話して、体制を整えてアタックしてきます。
一度ウキがサッと沈んでからプカ~っと浮いてくるのは殆どこのパターンです。
この時リールは基本的にいったん糸ふけを必ず取ってからフリーにしておきます。
アタックしたベイトを飲み込む意志があればいきなり走ります。その水圧で一気に飲み込む動きをします。
なぜか小型は水面でこの動きをすることが多いです。
アングラーはフリーにしたリールの糸の出方でこの動きがわかると思います。(たまにノロい個体もいます)
厄介なのは、釣り人がいる方へ走って来るヤツでいつまでもリールに反応出ず、糸ふけを取りいってもなかなかコンタクトが取れない事もあります。
フッキングまでの流れは
アタる→軽く糸ふけをとってすぐフリーにする?
スプールから出て行くラインの出方で飲み込む動きを確認する?
タチウオが突進を辞める?
再度糸ふけを思い切ってしっかりめにとって少し竿を立てて聞き合わせる。(聞き合わせの時はフリーに絶対しない)?
この時にタチウオとコンタクトをとって竿にゴツゴツ(まだカミカミしている)とくるアタリであればまたフリーにしてしばらく待ちます。
ゴツゴツではなく根掛かりしたようなノペ~とした感覚なら、間髪いれずそのままさらに竿をサッと立てて即合わせて下さい。
ゴツゴツはいずれノペ~に変わるので、フリーにしたり、糸ふけをとって聞き合わせをしたりの作業を繰り返します。
ノペ~のは既に掛かっている状態(ほぼフッキング出来ている)ので、アングラーは軽く竿を立ててフッキングしてあげるだけです。 フッキングは既に釣れているものをしっかり掛ける感じです。
早合わでスカすることはないので釣果も上がるはずですよ。
皆さんも是非是非試して下さい。

[絵文字:v-24][絵文字:v-24]すみません!

先のコメントの?は→に訂正して読んで下さい。
携帯からコメントを入れたので→が?になっています。
後で読み返したら優柔不断なヤツみたいになっていたので焦りましたw

とと坊主様

正解です
下げ釣り師のせいですw

でも不思議なんですよね…。
下げ釣り師と行くと釣果に恵まれないのです。

ピロキチ様

ムッチャ寒ですよ
もう防寒着がないと倒れてしまいます…
穴子は最悪ですね。仕掛けが何本あってもダメですわ。
初キッスは嬉しかったですよ。ウキにアタリが出なかったのでビックリしました。

Pぱぱ様

ホンマに寒いですよ
時合が来る前に寒さとの勝負でした。
平日釣行は釣れると思いますよ。空いてる時が一番です

師匠!

色々とアドバイスありがとうございます
微妙に教えて貰っていない事が何点かありましたよ

また今度一緒に20本目指しましょうよ

四苦八苦してきました

台風のせーなのか何なのか・・・。
こないだまでのパラダイスと違い、苦戦しました。
でもうちが釣ってる方はサイズ上がってましたよ~。
のりぞう様の言う通り、防寒着持っていってよかったです。
ってかそれでも寒かったです><

てんにゃん様

そうですか…あのポイントはパラダイスとして貴重にしてはったのに残念ですね
しかしこの急激な寒さはなんでしょう?海近くの気温は風の手助けもあり体感温度が10℃位になってたのと違いますかね

さすがですね!

ここのところ渋いといわれる状況の中で、7本も釣り上げるなんてさすがですね~。
その技を伝授していただきたいと思っていたら...。

ガンビート師匠さまが、惜しげもなく公開してくださいましたね。
ラッキー!
って言うか、ありがとうございます。

木曜日の夜、仕事が早く終われば早速試してみたいと思います。
金曜日は先週の休日出勤の振替休日なので、朝まで頑張るかも...。

ケンケン様

なかなか師匠の様に簡単には釣れませんが言う通りにした僕は去年20本に対して今年の釣果ですから上達すると思いますよ。
後は体で覚えるしかないかも・・・
木曜は頑張って下さいね。
仕掛けにもキーワードがあると思いますよ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
