5/3 シモツピアーランド・・・

今日はGW予定通りの甥姪娘を連れての釣行

場所はシモツピアーランド

釣果報告にアジ多数と言う結果につられ行ってみました。

何回か行った事があるのでシステムが分かっていたのですが、のっこみのシーズンに入ったので凄い紀州釣りの人・・・

場所取りが大変になると思い順番を決めるクーラーを並べておくシステムの為、早めに現地入り。

開園はAM5:00

しかし従業員の人が来れば4:45でも開園!

そして予想通りの早めの開園、みんな場所取りのために走り出します。

もう子供連れの僕達には思いっきり走れません。

先に並んでいた人たちは勺を4本ぐらい持っており一人で5人分位の場所を取っていきます。

これには釣りのマナーって何だろう?と悩まされます。

でも僕達はチヌが狙いではありません

そう

アジです。アジさんが釣りたいんです。

筏の近くあたりで場所の確保が出来てサビキの開始です。

なんせ義兄さんも釣りは初心者みたいな者で、僕が子供3人大人1人の竿のSETから仕掛けまで全て用意します。

まず子供に釣らせる為に釣り方を教えて見事に1投目から釣れました。

サイズは20cm弱位です。

そしてやっと皆の分が終わって自分が釣り出そうとすると「オッちゃん(僕)絡まった。」仕掛けを解きます。

サビキなので少し時間がかかりましたがそれは予想していた事なので気にしません

自分の仕掛けを投入後、「オッちゃん、リール回れへん」「絡まった」「餌入れて」「魚がとれない」「お腹減った」「トイレ行く」「お菓子どこ?」「釣れない」挙句の果てに「もう帰る」

時合も時合魚より子供の時合が2時間程続きました。

やっと釣り始めたのが5:00開園から3時間過ぎた8:00頃・・・

もうヘトヘトで釣る気無し・・・シラサも持って行ってたのでエビ撒いて遊んでました。

でもクーラーの中を見るとアジが5匹位しか入ってません

これはいけない

本気でサビキの開始です。子供は無視。

おにぎりと言う撒き餌で子供をベンチに寄せ大人だけで釣り開始。

周りも釣れておりません。ここで貝塚人工島の深い水深でのサビキの経験が使えました。

兄さんにも釣り方を一から教え二人で頑張ります。

シャクリの幅と食わせの時間、そして追い食い待ちの仕方で兄さんも釣れ出します。

しかぁ~し時合の過ぎた状態ではパラパラと釣れるだけでした。

最終的には25匹位になり、おにぎりと言う撒き餌も切れたので納竿としました。

AM9:00には帰路に着き、釣りと言うより仕事をしていた感じでした。

ある意味、満足した釣行でした。

ちゃんとすれば同じ時間でも40~50位は釣れると思います。

どの場所でも回って来るのでアジは簡単に釣れます。(子供が居なければ・・・)

でも子供も喜んでくれたので良しとしましょう。

本当に頑張ったので10:00に家に着き19:00まで寝ていた僕にポチッとお願いします