スポンサーサイト


5/16人工島調査

本日はてんにゃんさんのハネ釣り大会を行けなかった為、先に時間のある早朝調査に行ってまいりました。

天気は曇り、風は若干の北東の風、潮は左右に動いてます。

そして僕の狙いはデカメバル、ハネ、ガシラ

AM3:00に人工島に到着

とりあえず磯竿に電気ウキを付け、シラサを付け開始します。

もちろんウキを流しながら短竿もSETし、本日は欲張って2本出しました。

短竿の狙う場所は決まってます。

短竿1投目、見事に20cmのガシラが釣れました。

そこからはぜんぜん釣れず、眠たくなってきます。

前日は仕事が忙しくバタバタだったので、家には0:30に帰ってきて仕掛けを作ってすぐに飛び出したものですから、そりゃあ眠くなりますわ。

見事爆睡タイムに突入

               

短竿のリールが、ジィージィーとうなり出しました。

そうです

時合の到来です。そのリール音で起きました。

そこからアタリはあるものの何故か魚が乗らないのです。

アタリが有って楽しかったんで別に釣る事に執着心はありませんでした。

それからです。闘争心にが付いたのは!

電気ウキが凄い勢いで沖に向かって走って行きます

糸ふけを取り、合わせようとリールを巻いた時、竿先に糸が絡まって巻けません・・・

このまま合わせたら竿が折れるし獲物も逃がしてしまいます

簡単な絡みだったので海面に付け絡みを取ろうとしましたが取れません・・・

しょうがなく手で絡みを取りに行ってウキを見たら見事にプカプカ普通に浮いてます。

逃がしてしまった・・・

そうこうしている間に夜が明けて明るくなってきた時からメバルがアタリ出します。

短竿は釣れずにウキ釣りの竿1本沖が本日の群れが居てたみたいで次々とウキが沈みます。

前アタリ,本アタリの沈みかけから海面に沈んでいく,合わす,素針,ウキ飛んでくる,避ける,絡む,イライラする。

どれほど下手くそやねん!

でも諦めずにもう一度やり直します。

前アタリ,本アタリの沈みかけから海面に沈んでいく,合わす,魚が乗る,リール巻く,ここまで完璧ですが、リールを巻いている時にもの凄い勢いで短竿がジィージィー鳴り出しました。

でも安心。ドラグユルユルだったので放っておいても糸が出るだけです。

とりあえず磯竿のメバルを釣り上げ短竿の糸を巻き始めます。

んっ?重いけど魚の感触が無い・・・

もう1本の短竿の仕掛けと絡まっていました。

この短竿2本ですが5mぐらい離していたのに絡まるとは・・・

逃がした魚はデカイなぁ・・・

この日はメバル(ウキ釣り)12匹とガシラ(脈釣り)1匹でした。

まぁボウズより良しとしましょう。

持ち帰りは20cmぐらいのメバル2匹とガシラの計3匹でした。

経費が¥1200でしたので1匹あたり¥400・・・

魚市場の方が安いなぁ

僕にとって短竿の不調は気になります。いつも自分の中ではリーサルウェポンだと思っていましたので頼みの綱が切れた感じです。




頑張ったけどダメだった僕に励ましのポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 夜釣りへ
にほんブログ村

明日は「ありがとう、そしてさよなら」です。
乞うご期待・・・

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ^^

どうもです^^
ウキ釣りでのライン竿絡みの原因は、糸フケがある場合、糸フケをとるまでに竿先を水平より上げてしまう場合と、向かい風でラインが竿先にってパターンがほとんどですね^^;。
とにかくウキ釣りの場合は置き竿にせずにラインを常にいい感じで弛ませる事でトラブルを防ぐ事がある程度出来ますね^^/
でも、ズボ釣りとか他の竿も平行してやってると、どうしてもウキ竿は置き竿って感じになってしまいがちなんですよね^^;

グレ好き様

お~糸ふけは水平より上げると絡みやすいのですねe-285

そうなんですよe-351
平行しているとどっちつかずの状態で、中途半端な釣りになってしまうんです。
竿2本でも同じ釣り方ならマシなんでしょうけどね・・・

次はズボ1本で勝負してみようと思います。

ご指導ありがとうございます。

No title

私は欲張って足元に出す短竿はいつも寂しい釣果
しかありませんよw
今日はたまたま流れが悪かっただけですよ^^
次はきっと手持ちも足元も両方一気に掛かって大忙し?!

のりぞう様

こんちは!
大物を取り逃がしてしまいましたか。
私が敵を討つつもりだったのに、返り討ちに遭いましたe-259
役立たずで申し訳ございません!
日曜日あたり、投光器出す予定ですが
日曜夜じゃ釣りできませんよね?
やつが登場したのを見た物で・・・e-279

アリ丸様

短竿は唯一、僕が誇れる釣りです。
たいした仕掛けも何も使っていないのですが、よく釣れるのです。
今度てんにゃんさんの大会でお会いする時に一緒にしましょう。
仕掛けを用意しておきます。

てんにゃん様

僕も昨日確認致しましたe-279

かなり金曜には居たようです。
今はヒソヒソと仕掛けを探している状態です。
でもてんにゃんさんは海の観察力凄いですね。
僕はオッサン達に言われるまで分からなかったです。

後、前回から釣れ出したら教えてと言われている物も本当に若干ですが釣れてましたよe-279
今度はするつもりですよe-284

てんにゃん様

あっ!日曜って今日の事ですよね?
もうお酒飲んでるので無理なんです・・・e-350

今度は必ず行きますので誘って下さいe-442
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
