スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーツ集め

本日から仕事の合間にパーツの手配、テープの手配を始めました。

従来売っている尻手ロープですが電話線みたいなウレタンを熱接着で付けているだけでしたが、あれでは本当に強い引きでは切れてしまいそうなのでテープはポリエステル素材のテープ10mmに竿の方に引っ掛け金具を付けます。

そして岸の方に付ける方ですが親子Dカンと言う物が有ります。

これは使い方によりますが、20kgなら簡単にロック出来て簡単には外れないと思います。

そうかバックルを付けてしまうか・・・

手のこんだ物よりシンプルがベストになるので真鍮製のリングに通すだけでもいけると思います。

問題は竿から簡単に外せるパーツが必要になりますし、強度的にも難しいのです。

こんなパーツはどうでしょう?

解説

近日公開ですが片指で簡単に外せちゃいます。

後は各パーツを止める付け方ですが、これはテープに穴を開けるのが面倒なのでリベット(ジーンズのポケットに付いてる小さいチョボ)を打っちゃいます。

これならまず切れないでしょう

各パーツはサビに強い真鍮製でA/GかBNのメッキでクリヤーコーティングされた物が好ましいと思います。

これらの部類は専門的な業者では無く、クラフトショップ(手芸屋など)で簡単に手に入ると思います。

それとクーラーの肩紐ですがプラスチックのバックルがバカになってきてズレる事はありませんか

劣化による原因ですが金属の1本線送りと言う形のバックルならズレません。しかも真鍮製が多く問題が少ないです。

これも手芸屋などで簡単に手に入ると思います。

後は尻手ロープ自体の長さだけの問題です。

長さ調節機能を付けたいと思っています。

明日にはパーツが集まるので楽しみです



後は組み立てるだけの楽しみです。
パーツの事で少し雑学になられた方は押してやって下さい。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 夜釣りへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

本格的!

なんだか本格的な凄いのができそうですね~。
今度一緒に釣りするときがあれば、みせて下さいね!
あまりの出来の良さに、発注したらごめんねw

てんにゃん様

かなり良い物が出来そうです。
作るのが楽しいですし本当に使えるか心配です

早く・・

早く組み立ててくれませんか(笑)
結構興味津々で待ってるんですが^^
完成を楽しみにしてますよ~

おおお~

なにやらとても本格的にされておられるのですねぇ~^^
A/GとかBNとか何かわからないですが凄そうなのが完成しそうですね♪
てんにゃんさん同様、実物を見てみて気に入ったら私も発注しちゃおうかなぁ~^^/
その時はお安くして下さいねっ♪

ほほー

いいですね^^
確かにやり取りの最中にゴムと竿と糸が
わけわからんようになったこともしばしば^^;

実物アップ待ってます。

アリ丸様

お客様。もうしばらくお待ち下さい。
厳選素材の上、取り寄せに少々お時間がかかります。
出来上がり次第、御連絡いたしますe-420(笑)

アリ丸様!もうしばしお時間を下さいマシ。
まだパーツが揃ってないので組み立てれないのです。
明日も無理なのでお許しを~

グレ好き様

本職で用意できる物ばかりなので商品企画バリに作ってみようかなっと動いてます。
今回はやるからには本気でしますよ。

あっ!ちなみに
A/Gとはアンティークゴールド
BNとはブラックニッケル
の事でありメッキの種類です。

メッキは色によってサビや変色の早さが違うのですe-284
A/GとBNは仕上げの段階でコーティングをかけるので強いのです。

そして土台になる金属も鉄は錆びますが、真鍮(しんちゅう)は錆びません。

だから真鍮×BNは強いのです。

出来上がりをお楽しみに。

さちわかぱぱ様

ええ、皆さんの度肝を抜く様なアイテムを作ってるつもりです。

なんせ短竿なので尻手ロープがあると魚の進行方向に動けないので取り外しにしたんです。

出来たら最強の尻手ロープになると思いますよ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。