スポンサーサイト


5/31 魚釣り

今日は結局前日の徹夜のせいで起きれなかった為に朝7:30起床。

前夜にてんにゃんさんの言う田尻の朝市に行きたいと嫁に言われたので釣りに行けなくても、そんなにガッカリしませんでした。

AM8:30にプリキュアを知らせる為に上の娘を起こし、ついでに皆が起きてきました。

AM10:30に田尻の朝市に向け出発

着いたら予想以上の人数にビックリ

そして何故か入り口に「松浪健四郎」が立っていて店の人と話していました。

すると魚を見ながら進んでいくと向こうから人の塊みたいになっている場所が

テレビカメラもあります。

「なんじゃ?」と思って見に行くと「橋本大阪知事」です。

皆が握手をしに行っているのでミーハーな私も間違いなくしてきました。

ちょっとTVに写ったかな

それから時が過ぎ夕方に子供を連れて人工島で一緒に巣穴脈釣りです。

釣果はメバル5匹,アイナメ2匹,ガシラ1匹,グレ1匹です

根魚激熱宣言したからには釣りに行かないと意味がありません。

子供でも簡単に釣れてしまうのが僕の釣り。

でも陽が明るいうちから根魚なんてアブシン位しか釣れません。

その為にTポートでシラサ¥1000を買い巣穴に撒きまくりました

ついでにウキ釣りも少々しましたがアタリ無しでした。

初めは子供に使い方を教え、本当に理解してくれているのか不安になりながら仕掛けを落とすのと誘いを僕がします。

1投目から竿先がペコンペコンとお辞儀をし、子供が合わせ過ぎやろとこっちの顔が引きつる位の大合わせ!
おっと!引いているのが子供のリールの巻き方で分かります。

何が釣れているのか親の方が興味津々で「はよ巻け!」と指示を飛ばします。

そして上がってきたのは子供の大好きなメバルちゃんでした。

メバルちゃん

サイズは小さいのですが良く引いたみたいで子供は自信満々でこっちの顔を見ながら「やったぁー」と喜んでおりました。

それからは餌を付け仕掛けを落とすだけでいいと指示されます。

なんとどうした事でしょう!仕掛けを落とし一度しか見せていない誘いをマスターしてました。

タイミング、誘いの幅、食わせの待ちのタイミング、全てが完璧でした。

見事にその後アタリが出ます。そしてまた渾身の大合わせ!

竿がさっきより曲がってます!「巻け巻け」と指示を飛ばし海に落ちないように子供の服を掴みます。

そして海面から上がってきたのはアブシンの18cm位とメバル15cmのダブルで親がビックリしました。

心の中で「なかなか上手いやんけ」と叫び自分も短竿を用意します。

子供のポイントは僕の中で1級ポイントですから絶対裏切らないと信じていました。

すでに子供との暗黙の釣り勝負が始まりました。

3対0と引き離されてますが追いつく為に本気で釣りしますが一向に竿にアタリが出ません。

すると欲の無い子供は「パパまた釣れたぁ~」と魚を外してくれと持って来ます。

コイツはセンスが有るのかビギナーズラックなのか?

結局、子供の勝ちでした。

マスターへの道は遠し・・・・





何をやってるねん穴釣りマスター!
いやいや、俺はまだ仮穴釣りマスターですよ
応援のポチッとをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

のりぞうさん おはようございます\(^o^)/

子供さんとの釣り勝負お疲れ様でした。
楽しそうでいいですね~^^
なんだかんだいっても、子供は遊びの天才ですよ

去年のサビキで、完敗しましたから^^;

すごい!

穴釣りマスターのDNA 恐るべし

でも子供って理屈ぬきで釣っちゃうからすごいですね

かえるのこはかえる

田尻の朝市楽しかったですか?
いつも人いっぱいですよ~。ナマコが安いっ!

しかし子供さんは飲み込みが早いですねv-290
うちの甥っ子なんて教えても教えてもちゃんとあわせられません。
むしろ釣れているのを巻かせてくれ状態ですw
パパ!負けないでね~w

さちわかぱぱ様

そうですね、子供はカラス貝1つで遊んで独り言を言ってました…
こいつ危ないんちゃうかな?と思いながらも負けましたしね~

アワセもババ遅れなのに針はバッチリの所に刺さってるし理解不能です

しかも釣り終えたら直ぐに帰ろうやし…

とと坊主様

おはようございます
DNAなんてたいした物じゃないですよ

娘は釣りよりジャガリコを食う事がメインでしたから釣りは入れ食いでないとヤル気が出ないみたいです。

でも負けちゃいましたぁ~

てんにゃん様

朝市は本当にナマコ安いですね。
釣りは日中はダメですね。鯵も釣れてないし、どこぞの釣具屋の釣果情報も当てになりませんわ。

Tポートの店員さんは確実で『当て物ですよ~』と言ってたので、その通りでした。

よろしくお願いします

のりぞう様

はじめまして。
拙いブログですがどうぞよろしくお願いします。
のりぞうさんのブログは只今リンクさせていただきました。
ご確認くださいませ。
ぼくもシラサ派だったんですけど昨年の夏から屈託庵さんという方の影響を受けてワームに転向しました。
ワームも楽しいですよ!
是非とも試してみてください!

ガシラハンター様

リンクありがとうございます
こっちもさせてもらいます。

ルアーもしたくなるのですが、餌を付けるとたまに予想外の嬉しい外道がかかるのでヤメられないですね。
またブログに遊びに来て下さい。こっちも遊びに行きますね。

No title

まぁ確かにワームより生エサアのほうが実際よく釣れるでしょうね。
バスプロの相羽純一氏の行為がそれを物語っていますよね。

ワームのいいところは困った外道(フグ、ベラなど)にエサを取られないところですか。

あと短時間の釣行にはワームは1つから使えますので便利です!

ガシラハンター様

ワームは餌取りに強いのが利点ですね。ある程度の量が揃ったら本当に金を使わずに行けるんやけど、色々な種類を集めるのに先行投資が必要な訳ですね。
最近のワームは全然知らなくて、僕が高校時代に揃えてたゲーリーヤマモト位しか覚えてませんわ。何が釣れ筋なんでしょ?

お子さんは

センス抜群ですねぇ~♪
そして、のりぞうさんはお子さんに華を持たせてあげるためにわざとなんですよね♪お優しいお父様ですね^^
私も小さい頃オヤジと釣果をあらそって熱くなったもんですわ♪

グレ好き様

『実はそうなんです』って言いたい所ですが完敗致しました
娘には釣りの神が降臨したとしか思えない程の誘いでしたからね。でも穴の真ん前は子供に譲りましたから…言い訳になってしまう…大人げない…
打倒根魚より打倒娘ですかねw

No title

確かにおっしゃるとおり先行投資は必要ですが最近のワームは味付き、ニオイ付きとかあって楽しいですよ!
ゲーリーヤマモトのカーリーテールとかも使ってますけど最近のお気に入りはバークレーのガルプです。
主にガシラやソイなど根魚にはこれがいいかもしれません。

ガシラハンター様

やはりガルプの威力は凄いんですか。
あの液体に浸かってる奴なんて何年物?って感じですわw
昔のスライダーワームの感覚で探ったらいいんですね。

師匠がいいんですよ!!

子供の竿に来ると うれしいですよね~v-229v-355v-356
釣れすぎると 地獄ですが・・・・
魚外して・・エサ付けて・・仕掛け絡んだ・・・などなど・・
我が家は3人連れていくと 私、馬車馬の如く働いています。

ふむ

ふむふむ、これはまぁあれですな。
お子さんの方がのりぞうさんより才能があると
いくことで(笑)

親子で釣り、楽しそうで何よりです^^

Pぱぱ様

三人はキツイですねぇ~
正直釣りじゃないでしょう!
今はまだ僕も上の娘だけですが、そのうち1歳半の娘も・・・
ゾッとしますわw

アリ丸様

ヤッパリヤッパリぃ~そう思います?
やはり努力では才能に勝てないのかw
いや、巣穴の出口を娘に譲ったから負けたんですよ(頑固な親父風)

でも陽のサンサンと照ってる場所で入れ食いされたら凹みますわぁ~
アリ丸さんもそのうちお子さんに負ける日が・・・
その時は誰よりも早くつっ込むので覚悟をe-264
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
