スポンサーサイト


6/25~6/26穴釣り

さて遅くなりました。

今回は穴釣りのニンニン釣法のみで行って来ました

もちろん狙いはデカガシラ

そしてメバルの唐揚げも美味しいと聞いていたのでチビメバルの数釣りです

シラサ¥500のみをTポートで買い、人工島に着いたのは10:30ぐらい。

いつものSASAMEの胴付き3本針で探り始めます

幸先良く竿先が揺れました

最近はアタリの出方でだいたい何が釣れるのか分かります

アタリの出方がトトントトンと出ているのでメバルです

しかも振り幅が大きいのでチビメバルのハズです

合わします

のりました

見事、予想通りのチビメバルでした

しかも可愛い過ぎるサイズです

これはもちろんリリースです。

そしてこの時期は穴釣りにもメバルは群れておりますので同じ穴にいるはずと探り直します。

ハイッ!予想的中

また同じアタリでチビメバル

こんな事を数回繰り返し釣れなくなったので別の穴に移動です。

もちろん釣れない穴もありますが今回は釣れない穴が多かったような気がします。

そして穴を探りつつ、ふと思った事が「あっ!唐揚げするのに全部リリースしてるっ!」と言うことです。

何をやっている事やら・・・

そこからKEEPが始まります

そうすると釣れなくなります

不思議です

そこからは真剣そのもの。

目が血走るぐらい本気でしますが後の祭り・・・

釣れる穴に戻ります

そうするとまた穴にメバルが入ったのか釣れ出します

アタリが出るとスグに合わせ釣り上げます

しかし、まれに動きの早いメバルは穴に入って出てきません

そしたらもう粘って出すしかありません

最近は出すのが上手になりましたが一度警戒されるともう食ってこないのが穴釣りの性です。

何をやろうが釣れないです

まるで穴釣りはパチンコの確変中みたいな物で下手をこかない限りは釣れますが、一度のミスが確変終了になります。

今度は釣れない穴を丹念に探ります。

魚が食えるスピードで落とすといきなり竿先が今までに無い曲がり方をしました

横に走り出します

これは中々良いサイズやろうと思い引き上げると20cm位のガシラが釣れました

意外に夜のガシラは上層に浮いて来ているみたいで、だいぶん上の方で釣れました。

引きのわりにはサイズが小さく、釣れたのにガッカリしました。

最後に前に波をかぶりながら釣った場所で探りますがアタリません・・・

時間はAM4:00になっていました

もう5時間半も釣っていますし当日は仕事があるので無理は出来ません
(4:30まで釣りしてるだけで無理しているのに・・・

明け方のアジ狙いのおっちゃん達がゾロゾロと来た時点で終了にしました。

釣った数で言えばそこそこ釣れているのですが大きい奴も釣りたかったです

今度も頑張るぞぉ~

でも朝の時合なら通り道も釣れるはずなのですが試せないのが悔しいです





本日は釣りに行けないので元気出せよ!とポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

元気ですね

しかしまぁ仕事の日によく釣り出来ますね~^^
私の場合、デスクワークがメインなんで仕事前に
竿先を揺らして出勤すると、仕事中も私の頭先を
揺らしまくってある意味入れ食い状態になってしまう(笑)

ガシラが上の層で喰ってきたって話ですが、ガシラ・メバルって
上からの落下してくるエサを捕食する為に受け口ですよね?
一度オモリをもうちょい軽いのにしてみたらどうです?
軽くすると、あのキワを攻めるのがちょい微妙になりそうですが・・・

お疲れ様でした!

攻めの釣りですね~v-290
子メバルの唐揚げは美味しいですよ~。
目玉とって背中開いてじーっくり揚げたら骨までバリバリです!

アリ丸様

錘は今まで3号を使っていたのですが穴に入られまくって重くしました
落とし方で釣果も変わるのでテクニックを磨きますわ

てんにゃん様

唐揚げにしようと思っていたら胃が激痛になったのでやめました。
寝不足のせいかと…
早く治してまた釣りに専念します

タフですね~

のりぞうさんは 夜行性v-361
魚大きくなる 時間がないん違いますv-361
カリカリに揚げると美味しいですよ~
大きくなると 骨が・・・

No title

メバルまだまだいけるのですね!
いやさすが腕がちゃいますね。
ぼくはメバル狙ってもなかなか釣れません。
ヘタクソですわ。
今年はガシラ結構釣れてるみたいです。

メバルのから揚げ

いいですね。
うちにとっては、最高のごちそうの一つですね^^
めばるもっとつりたーい

元気っすね

僕の場合 仕事がある時は、絶対に無理ですわ
海の近くに住んでても 行けないだろうな

参りましたです

Pぱぱ様

おはようございます
超が付く程の夜行性です
夜になるとワクワクしてくるのですよ

ガシラハンター様

おはようございます
ガシラは今年は多いのですか?
こっちはかなり少ないです
釣り荒らし過ぎたのかな…
まだ通り道があるから期待してるのですが…

さちわかぱぱ様

おはようございます
メバルの唐揚げは旨いらしいですね。
週末は数釣りに行く予定です。
新鮮な魚は旨いですから御飯が進みますね

とと坊主様

おはようございます
僕は1つの事にハマったら夢中になってしまう傾向が強いんですよ。
同年代にも『元気やなぁ』と冷めた目でよく見られます…
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
