スポンサーサイト


7/26 プチ遠征

今回も行って来ましたプチ遠征

場所は加太の大波止

もちろん穴釣りのみですよ。

加太まで行って穴釣りは少し勿体ないかなと思いつつニンニン釣方

Tポートでシラサを¥500購入して出発。

今日の仕掛けは胴付きの1.5号ハリスを使用。

オモリはいつもの8号、竿先にはケミホタルのSSを付けアタリを取ります。

加太に着いたのはAM1:30頃でしょうか・・・

探り始めてもぜんぜん釣れません

実はこの場所、初めてなので何処に何があるのか分からず駐車場すら迷った位です

ポイントらしき場所を探っても探ってもじぇ~んじぇ~ん釣れません

沖向きは仕掛けが根掛かりして釣れないし、内向きで釣るも小さいメバルが3匹だけ・・・

海に帰ってもらいました。

3:00ジャストぐらいに戻ろうと決意し、小島にしようか深日にしようか淡輪にしようか迷いながら車を走らせ、結局ポイントの分かる淡輪に決意

ここのポイントは釣れる場所と釣れない場所の差がハッキリしていて判りやすいのです。

もちろん着いた時は時合ですから釣れるポイントから開始です

1投目、アタリませんが誘っていると、いつもは落ちている時に食ってくるのが今回は上げている時に食ってきます。

予想以上の強烈な引き

すっかりアワセるのが遅くなりばらしてしまいました・・・

ショックです・・・

それから他の穴を探るもアタリなし。

前回デカガシラが釣れた穴を探ってみます。

ん~アタリませんが時合がズレているのじゃないかと放置します。

大正解!

見事アタリが出てあわせます

ノリましたよ

これまた強烈な引きです

何度か締め込みがあり、最後は引っこ抜きました。

なかなか良いサイズのガシラです。

24cmの7~8年物ですね。

そして次の穴ですが同じやり方でするとまたアタリが出ました。

今度も良く引きます。

動きが早く穴に逃げ込まれました

デカイ奴が逃げると出すのが大変なんですよね・・・

でも貝塚で鍛えられた穴出し方法ですぐに出す事が出来ました。

引きのわりには小さい20cmのガシラでした。

潮水が綺麗なせいでしょう

淡輪のガシラは色が薄く綺麗です

最後に今晩のおかずは出来たのでサビキの用意をしていると落としていた短竿がビクンビクンしてます。

小さいガシラでした。

大中小


おかげさまで移動したことによりサビキも時合を掴めて小アジの入れ食いとイワシも回遊してきて太刀魚の餌もゲットし納竿にしました

サビキの釣果の画像はありませんが30分ほどで30匹位でした。




これからもよろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

ポチポチっとしてやって下さい




コメントの投稿

非公開コメント

No title

苦戦したようですが、ちゃんと結果が出てよかったですね^^
こちらは釣りに行きたくても、ちょいと仕事に忙殺されていて
竿を出しに行く時間すら取れない状況です・・・。
釣果・釣行共羨ましい限りです^^b

お疲れ様です!

加太まで行ってたのですかー。
遠いところまでご苦労さまでした。
加太ってすんごい混んでるイメージなのですが
夜中だとそうでもないのですか?
一番上のガシラは丸々してて美味しそうv-10

アリ丸様

元気でしたか?
ブログが更新されて無かったから心配してたんですよ。
体でも壊されたのかと…
まぁ仕事がこの不景気に忙しいのは結構な事と喜びましょうよ。
世間は荒波ですよ。

てんにゃん様

本当にお疲れ様でした。
遠征して釣れなかったら疲れが倍増で最終的に釣れて良かったです。
加太は太刀魚をされてる方が多かったのですが見る範囲では釣れてませんでした。
夜でもある程度混んでますね。
竿を出せない事はありませんが少しやりにくいかと…
もう二度と行きませんが…
写真のガシラとサビキの魚は全てあげちゃいました。捌くのがめんどくさくて…
ガシラは旨かったと思いますよ。

でかっ

ぷち遠征お疲れ様です
いいサイズってか メタボな感じがするんですが・・

でも、あげちゃったんですね

ガシラ食べたい!!

No title

加太ではいい思いした事無いです・・・

やはり 判るポイントの方が硬いですね~!!

美味しそうなガシラ・・・長らく口のしてないな~

とと坊主様

デカくなるとどうしてもメタボちっくですね。
日によって誘ったら喰う時もあるし、ほったらかしで喰う時もあるので見極めが難しいです。
我が家ではガシラは粗末にされちゃいます。

Pぱぱ様

やはり加太は、そうなんですね。
長そうに思った波止もそんなに長くないし魅力を感じませんでした。
穴釣り師にとって短い波止は探る穴が少ないので面白くないのですよ。
ガシラを口にされてないのですか…近ければいつでも差し上げますのに

No title

  お訪ねありがとうございます。サビキ仕掛けは市販のウイリーやスキン、ひら打ちのアジ針8号、ハリス1.5~2号、道糸2~2.5号で自己流で作っています。
< http://www.eonet.ne.jp/~e-digital/sikake.htm >などを参考にして作ってみてはどうでしょう。
 ヨットハーバー界隈は内外とも、際側は網や籠が入っており、仕掛けが絡むので遠投が賢明です。釣行は食いがたつ日暮前の1~2時間ほどが有利です。早朝釣りをしている人の情報では、明るくなるまでが勝負で、陽が上がると駄目のようです。

魚衆様

コメントありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。
根掛かりと言いましょうか…網に引っ掛かるのですね。
ヨットハーバーは結構攻略が難しそうで淡輪漁港にしようかと思ってます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
