スポンサーサイト


太刀魚の仕掛け作り

さてさて太刀魚釣りの下手くそなのりぞうの仕掛け作りでござぁ~い

今回はワイヤーハリスを使った直結3本針です

昔は水平3本針が一番とか思ってしていましたが、直列の方がフッキング率が高い様な気がします。

皆さんはどうですか?

俺はこれ!とか私はこれ!って決めた仕掛けありますよね

僕は正直決めてません!釣れりゃぁ~それでいいのです

仕掛けは簡単

針にワイヤーハリスを結んじゃいます。

出来上がりから見せるとこんな感じです。


090826_0002~01




カン付きの針に結ばないとスッポ抜けてしまいます。

一個目と二個目の針は簡単に出来ますが三個目を通す時が少し苦労します

作り方は一番下の針から結び真ん中,一番上に上がってきます。

たまに指に刺さってしまいますが負けてはなりません

修行です

でも完璧な仕掛けは無いし腕の無い僕には仕掛けは関係無いのかも・・・




イッチョ前に仕掛けなんて作ってるやんって見て頂いた方はポチッとしてやって下さい。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは手がこんだ自作ですね。
私も昔は自作してました。不精者なので、簡単仕掛です。

ワイヤーのわっかの先にルアー用のダブルフック#8を付けるだけ
エサはサンマやキビナゴを縫い刺してフックをセットです^^
アワセも早アワセで、タチウオがエサをかじったら即引っ掛けるって感じでした^^



3本針ですかーっ!

我が家は1本針です。
ワイヤーに針を3本もつけるなんて・・・
めっちゃめんどくさそうなのに、えらい!ですね^^

たぬきオヤジ様

こんばんは!
やはり作られてたんですね。
皆さんの自作仕掛けを聞いてるだけで色々な想像が出来ます

喰わすより引っ掛けるタイプですね。
即合わせは良い響きですね

てんにゃん様

こんばんは!
どっちかと言うと面倒で『えらい』って感じですw
ワイヤーなので結ぶ力加減が難しくて力入れすぎるとパンチパーマになります。

1本作るのに約20分かかります…

No title

自作の仕掛けって楽しいですよね!
また自作にHITすれば尚更嬉しいですね。

タチウオ羨ましいです。
食べてもおいしいですしね。
ぼくの腕じゃマグレじゃない限り釣る自信はございませんです。

しかしこの仕掛け、ほんま釣れそうな感じがします!

gashirahunter様

いやいや、太刀魚なんて飲み込ませりゃ簡単ですよ。
性格上待てないので合わせて素針ですが・・・

この仕掛けですが真ん中の針が良い仕事してくれるのですよ。
太刀魚W結びって売ってるのですが、上と下の針の間をよく噛んでくれるので
この仕掛けならそれをカバー出来るのです。
一度作ってみて下さい。

勉強になります

僕の場合は3本目が三又のフック
ジグのようなイメージです
でも、きっちりかかるのは2番目のハリなんですよ

だったら、3番目無しの2本でいいかって思うんですが
欲張りの為 ついついつけてますわ

とと坊主様

三本目が三股の奴ですか!
あれも即合わせ出来るタイプになるのですかね?
やはり皆さんの仕掛けを聞くと十人十色ですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
